モノづくり技術力向上コンサルタントの日記

経営と技術を取り持つ解釈士

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術士試験向けHP開設しました。】

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。 技術士試験対象のHPを開設しました。 ペライチのランディングページのみの「無料プラン」で作成しました。 HP作成はかなり楽な時代ですね。 HTMLなんか一切触らずできます。 一部画像は購入しまし…

【モノづくりの技術力向上コンサルタントが考える生産性向上その1~4Mの視点とは~】

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。 近年、日本の生産性について注目されるようになりました。理由は、少子高齢化社会の現実味が近づいたから。いきなり生産性向上って・・・感じですかね。 <トップダウンからボトムアップへ4Mの視…

【業績UP!! 仲間探しで組織の活性を上げること】

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。 来年度の採用と並行して、再来年の採用につながるインターンシップの時期です。 ところで、何を意識してプログラムを作っているのでしょうか? 私は、教育もしていた立場です。単なる組織の教育で…

【業績UP!! 課題解決にはコトやモノでなくファンクションに視点を移すこと】

課題解決は発生しているコトやモノでなくファンクションに目を向けることが重要です!!

【PDCAサイクルのPは・・・不要!?】

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。 マネジメントで役立つ、「計画:P、実行:D、評価:C、改善:A」サイクルはご存知ですか? 計画を実行し、その結果を評価する。評価した内容から改善すべきことを挙げ、うまくいく方法を検討し改…

【社会問題に関心!!Z世代を積極採用する準備】

経営者は、IT導入を「そのままの形」だけでなく「必要とする形」へ変化させることで、既存商品のスパイラルアップや新製品開発、生産性向上といった目的を達成する時代です。もう、やるかやらないか・・・のところまで来ています。

【お盆ですね】

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。 今日からお盆の方も多いと思います。お気をつけてリフレッシュください。 さて、この夏は災害が非常に多い年です。被害がまだ残っている、 復旧がまだ、 など大変な苦労を この暑い中されていると…

【働き方改革は環境整備から】

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。 働き方改革が技術士試験に出る時代。 当たり前の働き方を変化させる時代の到来です。 仕事は、事を仕上げること、 つまり、結果主義です。 様々な課題を解決して、成果を上げていくこと・・・ そ…

【クラウド接続ホワイトボードの発売】

jp.techcrunch.com こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。 Google Japanは本日、「Jamboard」を発売しました。 電子黒板なるものです。 Wi-Fi接続し、クラウドを介して遠く離れた場所にある 別の端末と画面を共有できるツールです。 便…

【IT導入補助金の利用】

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。 昨日、IT導入補助金2次公募の申し込みが終了しました。 IT推進の立場ではありませんが、技術士であり、技術力向上を願う私としては、 活用いただきたい補助金だと考えています。 IT導入補助金とは…