モノづくり技術力向上コンサルタントの日記

経営と技術を取り持つ解釈士

【モノづくりの技術力向上コンサルタントが考える生産性向上その1~フラットな関係~】

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星@技術士です。


生産性はスピードに関係します。
そのスピードと直結するのは人間関係です。

 

<垣根のない人間関係=生産性向上>
会議でも上司部下関係なしに、オープンな討論ができる関係です。


垣根のない関係は、個人の責任感を増すことにもつながります。


いち部下の発言でなく、プロジェクトメンバーとしてのフラットな立場での
発言です。


責任のある発言を繰り返すと、人は成長します。


責任感も向上し、自分がしなければならないことを定め、自主的に行うようになります。
上司は、無視をしないように負荷を見定めて力量を図るだけでいいのです。
そうすれば、個々の力量から判断した根拠のある、意思決定の迅速さへとつながります。
その一つとして、悪い要素もオープンにしやすいから。
そして、フォローやバックアップが早期にできることで、生産性は向上します。
社外でもそうです。

 

<フラットな関係は、活発な意見交換を生む>


新たなビジネスや余暇の充実へと展開します。


私は、技術士の有志で受験指導を5年しています。
年4回程度のセミナー&懇親会へ参加します。


会社が異なりはしますが、目指す方向性は一緒です。
ですから、ビジネスや余暇の話もフラットにしています。

 

<フラットな関係で成長は右肩上がり>


ぜひ、このような関係を社外でも作る仕組みができ、
業務以外のモチベーション向上による
業務の生産性向上へつなげていただきたい。


人の成長は、業績に直結します。

 

<まとめ>


今日は、フラットな関係についてお伝えしました。


一つ目は、生産性向上へ直結、


二つ目は、活発な意見は、モチベーションUP、


三つめは、成長が売り上げに直結する、


いかに生産性を上げるフラットな関係へ移行していくか


でしたね。

経営のヒントになれば幸いです。


支援や相談等は


「お問い合わせフォーム」


からお願いします。
なんでも結構です。気軽にどうぞ。