モノづくり技術力向上コンサルタントの日記

経営と技術を取り持つ解釈士

【ねじかんざしで、隠れたのニーズを検証!】

f:id:hirope-maru:20190113233903j:plain

日刊工業新聞社 2019/1/10「ニュースイッチ」より

 

こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星(ビジネスネーム)@技術士です。


「ねじかんざし」をご存知でしょうか?


2018年5月頃、SNSで反響があり、700本以上売り上げている、


ネジをモチーフにした髪飾り「ねじかんざし」


です。

newswitch.jp

いまでは、異業種である「髪飾りのデザイナー」とのつながりができ、


「地域のモノづくりを認知してもらうきかっけ」となり、


地域の工場と連携しながら更なる開発をしておられるようです。


この「ねじかんざし」を「ニーズの階層化」してみましょう。


①明言されたニーズ
 新しいアクセサリーが欲しい。
②真のニーズ
 簡単につけられ、他にないもの。
③明言されないニーズ
 着こなしに合う種類が多いもの。
④喜びのニーズ
 安価で、複数購入できること。
⑤隠れたニーズ
 「それ、どこで売ってるの?」といわれたい。


この隠れたニーズは、「自己実現欲求」です。


「先進的な自分」、というイメージですね。


私もかんざしはしませんが、気になりネットで探しました。


皆に知ってもらうことが、この経営者の「自己実現欲求」になると考えます。


自社の技術で顧客の「自己実現欲求」を満たすモノは何でしょうか?


経営者の皆さん、
このような思考を実現させる人材不足で悩んでませんか?


経営のヒントになれば幸いです。
支援や相談等は
お問い合わせフォーム
からお願いします。
なんでも結構です。気軽にどうぞ。