【ねじかんざしで、隠れたのニーズを検証!】
※日刊工業新聞社 2019/1/10「ニュースイッチ」より
こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星(ビジネスネーム)@技術士です。
「ねじかんざし」をご存知でしょうか?
2018年5月頃、SNSで反響があり、700本以上売り上げている、
ネジをモチーフにした髪飾り「ねじかんざし」
です。
いまでは、異業種である「髪飾りのデザイナー」とのつながりができ、
「地域のモノづくりを認知してもらうきかっけ」となり、
地域の工場と連携しながら更なる開発をしておられるようです。
この「ねじかんざし」を「ニーズの階層化」してみましょう。
①明言されたニーズ
新しいアクセサリーが欲しい。
②真のニーズ
簡単につけられ、他にないもの。
③明言されないニーズ
着こなしに合う種類が多いもの。
④喜びのニーズ
安価で、複数購入できること。
⑤隠れたニーズ
「それ、どこで売ってるの?」といわれたい。
この隠れたニーズは、「自己実現欲求」です。
「先進的な自分」、というイメージですね。
私もかんざしはしませんが、気になりネットで探しました。
皆に知ってもらうことが、この経営者の「自己実現欲求」になると考えます。
自社の技術で顧客の「自己実現欲求」を満たすモノは何でしょうか?
経営者の皆さん、
このような思考を実現させる人材不足で悩んでませんか?
経営のヒントになれば幸いです。
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