【「スマホ市場の飽和とは 16年をピークに出荷減少」で想うこと】
こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星(ビジネスネーム)@技術士です。
日経2/4からの引用です。
スマホの市場の3割が中国です。
世界の人口比からしても、そうだと思います。
中国の景気減速と
中国ファーウェイといった「格安スマホ」がシェアUPしているために
競争が激化するばかり。
パソコンの普及停滞時と同じです。
市場は「成熟期」に来ました。
まだ、「衰退期」ではありません。
まだ、スマホに変わる技術が市場に認められていないためです。
しかし、携帯電話の普及から10年でスマホが急激に拡大した
過去を考えると、ウエラブル関係はいつブレークしてもおかしくありません。
もし、スマホから違った分野への移動が始まり、
乗り起これるとどうなるのか・・・・
過去1990年代の日本の半導体の衰退と同じことにならないように
市場を注視しなければなりません。
しかし、それまで市場飽和がつづくとユーザーからの
「コストダウン」要請が強まると業績は悪化します。
その見通しを経営者は考えなければなりません。
今から、コストダウン体力と新技術の先見性を鍛えておきましょう。
その手伝いいたします。
経営のヒントになれば幸いです。
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