「星野リゾート、軽井沢で「1泊5000円」のなぜ」で想うこと
こんにちは、技術力向上コンサルタントの赤星(ビジネスネーム)@技術士です。
Yahooニュース2/10からの引用です。
星野リゾートといえば、
「高級」
というイメージが先行しています。
家族向けのリゾートホテル「リゾナーレ」で約4~5万5000円、
「界」が約3~6万5000万円、「星のや」は約6万5000~9万円。
とても泊まれません・・・・
今回、着目したのが「若者の旅行離れ」です。
かっちりとしたイメージから、「ルーズさ」を演出して、
20代を取り入れたいとの想いです。
10年後は、人口減少から見ると競争激化となる恐れがあり、
ブランドイメージと実際のサービスにアンバランスが生じかねないという危機感から
若者から、「星野リゾートの良さ」を知ってもらい、
リピーターとして来てもらうことを目的としているように読み取れます。
ビジネスは、顧客のニーズで大きく変化します。
いち早くニーズをつかむには、「戦略」しかありません。
そのため、あえて低価格という「レッドオーシャン」へ飛び込みました。
先行投資でもあります。
しかし、先行投資だけでなく
顧客の変化を他の高級宿泊施設へ反映し、
顧客へより価値のある「空間」を提供するのでしょう。
成長企業になるには、「先見性が重要」といいますが、
未来は、誰もわかりません。
だから、「トライ&エラー」、「試行」をして、
単なる「資金のマイナス」ではなく「価値のプラス」を得て、
先見性を磨くことです。
目先の目的と未来の目的を明確にした企業が生き残るのでしょう。
経営のヒントになれば幸いです。
支援や相談等は
「お問い合わせフォーム」
からお願いします。
コストダウン・効率化助言など
気軽にどうぞ。